2011/04/15

今年も庭農作業開始!

我が家の広々とした庭を遊ばせておくのも勿体無いと、
3年ほど前から、てなぐさみに始めた農作業です。

ミニトマトの出来映えに家族中が驚嘆し、
私のライフワークとなった次第です。
そして壮大なる計画その1
「ハーブ雑草化計画!」
これは無遠慮に生えまくる雑草達に業を煮やした結果生まれました。

「雑草がハーブなら、何か素敵!」
って、感じです。


第一弾は、ローズマリー、イタリアンパセリ、アップルミントからはじまったのです。

ローズマリーは、
実は木だったのです。
着々と巨大化していきます。
こんなところで木になられても、
実は非常に困ります。









これは、雑草化計画に成功した
イタリアンパセリです。
一年草のはずですが、
この冬は越冬したのもあります。
春先に花をつけたので、
また増えるでしょう。

こんな風に
庭のあちこちから、
イタリアンパセリが生えてきます。
着々と計画が進んでいますな。









アップルミントは、まだ地中に隠れてます。
少し経つと・・・・・
恐ろしいくらいに成長を始めます。
まさしく生命力は雑草なみ!
悪魔のミントです。
こいつは、まさに雑草なみの扱いで構いません。
出てきたらザクザクと抜きます。
地下で根っこが繋がっていて、大変に強力です。

しかし、実はミントだけあって香りは良いのですな。
近所の女の子達には好評なので、
おままごと使用の許可を出してます。

さて、今年のハーブは、

ワイルド・ルッコラさん。
見てください!
ワイルドでしょ!
う~ん男らしい!
野性的だ!
じゃんじゃん増えてくださいね!






そして、可愛らしいこの娘は、
カモミールちゃんです。
増えてくださいね。
安眠にはカモミールティーですからね。









そして、これは、
フェンネル君です。
使い道がよくわかりません。
妻が選びました。
頑張って増えてください。










そして、これは何でしょ?
これはナンナンダー!
こりは、コリアンダー!です。
彼は、上部を料理に使われました。
根っこだけ植えたら、
何と葉っぱが出てきたのです!
この生命力!
彼なら、きっと、
増えてくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿