2010/03/17

CANONの50mmは良いね

動いてない物ならばピントは合うのだ!
と言う事で、
会社に行く前にチラッと寄り道をして撮影。
DMC−GF1+FD50mmで撮影です。
やっぱこのレンズは、明るくて良いね・・・・・
って、
眩しい−!!!明るすぎだ!
日中のひなたじゃ全く絞り込めないね。
しかしだ、絞っちゃうとライブビュー画面が薄暗くなってだね、
ピントが合せづらいのだよ。
しょうがないので、絞りを開いといてピントを確認し、
それから絞りを絞り込むと言う事になった。
NDフィルタを付ければ良いのだろうけどね。
でも、F11まで絞ってこの感じは、Good(≧∇≦)b
しかし、
ロケハン不十分なので背景がうっとーしいな。
撮って出しの画像なので、いまいちパッとしてないしな。
まだまだ未熟者だ。

2010/03/15

江ノ島春祭り

昨日(10/13)とは、うってかわって穏やかな小春日和な日曜日。
江ノ島の春祭りにでかけました。
今回は、GF1+20mmに加えて、50mmも持っていく事にしました。
落ち着きの無い我が息子を、如何にマニュアルフォーカスで捉えるか!
それが、本日の目的なのです。
GF1+20mm

江ノ島の入り口の橋ですね。
しかしですな、歩行者がいっぱいの時は、
自転車を押して行けって思うのですよ。
走りたいなら車道を走れ!



 
GF1+20mm

大道芸人ですね。
頑張ってください。







GF1+50mm

お約束ですが、暖かくなると出てきます。





 

GF1+50mm

とびっちょの大きな声の店員さん。
服のセンスが素晴らしい!
シビれた!





GF1+50mm

島猫ゲット!
ピントが尻の穴に来てしまった・・・






GF1+50mm

一番奥の堤防の上です。
25年ぶりに堤防の上まで来ましたら、
何やら堤防が広くなってますね。
昔は、てっぺんの幅は1m無かったよな~

足ツボ刺激道をスタスタ歩く我が息子よ。





GF1+50mm

惜しい!
息子にピントが合わなかった。
 








GF1+20mm
 
海岸に設置されていた、
謎の鉄格子?
巌窟王の住みかか?




 
GF1+20mm

何だろうか?この鉄格子は。


建物が有ったような形跡もあるのだが。
潮が満ちれば海中だしな・・・





GF1+20mm

熟睡しているオバサン。
ここで、1時間位遊んでいたが、
ずっと、寝ていた。








GF1+20mm

ダイナミックだね~。









GF1+20mm

 ん~レトロだね~










GF1+20mm

ん~昭和の香りだね~












本日のまとめ。
・CANONのFD50mm(100mm相当)は素晴らしい。明るい。素敵。
やっぱ、単焦点は明るくて良いね。
100mm相当ってところが、またちょうどの距離なんだよね。
・しかし、落ち着きの無い我が息子には、マニュアルフォーカスは厳しい。
置きピンしていても、予測外の行動をとる息子なのだ。
・だが、マニュアルフォーカスも楽しい。
フィルムの時は現像するまで成功か失敗か分からなかったが、
デジカメならば、何枚でも撮ってから確認して削除ができるしね。

読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

2010/03/03

猫写真家 Debut!

ついに、念願の猫写真家デビューです。
猫のために、GF1を買ったと言っても過言ではない私です。
この猫は、
この配管の上が大のお気に入りなのです。
かなり、無理な場所とは思うのですが、
なにぶん猫なものですからね。
心配なのは、この配管に巻き付けられてる
保護材がですね、、、ボロボロにならないかと言う事です。
が、そこは、あれですね。
なにぶん猫なものですからね、お許し頂けるでしょう。
ちなみに、レンズは50mmのFDです。
MFが、俺を本気にさせた一枚でした。
ちなみに、家の近所なので、
個人情報保護法案の観点により、
かなりトリミングしてあります。

帰ってきた「Canon A-1」

ん〜〜しびれるね。
カッコイイね。
17年ぶりに戻ってきたよ。
買ったのは、昭和55年頃(忘れてしまった)だ。
実に!
30年前のカメラだ! Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
これがさ、
「こ、こいつ・・・動くぞ!」ってなもんで
何と、動作するんですよ。
ファインダー内の7セグの赤色デジタル表示も出ますよ。
シャッターも切れますよ。
ミラーも動きますよ。
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
見てるだけで、もう・・・
イクワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ヨォ !!!!!
でも、
必要なのは50mmF1.4だけだったのでした。
(´▽`*)アハハ
28mmも戻ってきたんだけどね、
GF1に付けると、56mmだからね〜
・⌒ヾ(*´_`)ポイ



読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません