2010/11/22

友人にGF1の素晴らしさを伝える

↑写真は本文とは関係ありません。
無知な人間に、新たな楽しみを教えるのは非常に素晴らしい事だ。
旧知の友人から突然電話が掛かってきた。
俺「何だよ!」
友「忙しいのか?」
俺「現時点の事を言ってるのか?それとも最近の事を言ってるのか?」
友「両方だ!」
俺「忙しいが」
友「じゃ、いい!」
俺「何なのだ!」
と、お約束のくだらないやり取りの後、
友「お前のカメラって、GF1って奴だっけ?」
俺「何だ、買うのか!!!」
俺「素晴らしいぞGF1は!
俺「何せ、20mmが素晴らしい!」
友「14-45mmのキットはどうなんだ?」
俺「ばかもん!まず20mmのボディキットを買ってからだ!」
俺「その後に、オクでズームをゲトしろ!」
俺「20mm単体のオクでの入手は難しいし、高いぞ!」
友「だって、20mmはピンクしかないんだけど・・・」
俺「ばかもん!カメラは色ではない!!!!!」
俺「俺のGH1は百式モデルだぞ!!!」
友「オヤジに買ってやるんで、ピンクで良いか・・・」
俺「何だ、お前が使うんじゃないのか。」
俺「じゃ、黒の貼り革もプレゼントしてやれw」
簡単に書くと、こんなものだが、
NEXは?とかPENは?とか聞いてくるのだ。
全く、愚かな質問と書いて「愚問」だな。
GH2?GF2?・・・・そんなもの要らぬわ!!!
現時点で、費用対効果を考えたらGF1!
と言う事で、友人をマイクロフォーサーズに引込む為に、
以下のサイトを教えてやったのであった。
↓これに魅了された人が100万人は居るらしい。
http://craigmod.com/journal/gf1-fieldtest/jp/
↓レンズ沼に溺れたいなら
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/GF1.html
↓LUMIXのファンなら
http://www.lumix-fan.net/diary.cgi
↓とある人物のGF1作例
http://www.flickr.com/photos/24231642@N03/
↓50mmF1.4が活躍してるblog
http://proproceed.blogspot.com/
ん?ここか、このblogは。
しかし、50mmは良いね!
当然、MFだし手振れ防止は効かないが、
昔のカメラは全部そうだったのだ!
カメラ小僧だった頃の愛機「A−1」を思い出す!
ちなみに、マイクロフォーサーズのレンズは2倍になるのです。
50mmだと2倍の100mmになるのだ。
開放F1.4の素晴らしさは、簡便なズームレンズでは味わえん。
読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

2010/11/08

NFD 50mm F1.4

Twitterで、45mmのマクロなんて(゜�゜)イラネ!
僕には、「NFD 50mm」 があるのさ!
って、つぶやいたらば、
「ってか、それは名レンズと名高いF1.4のやつ?」
などと言われまして、
はて?私の思い出の「NFD 50mm」のF値は????
その時は、F1.8と思ってたんだけど、
見てみたら、F1.4じゃあ〜りませんか。
これって、名レンズだったの????
と言うわけで、
14-140mmを買ってからと言うもの、
出番の無くなっていた「NFD 50mm」を使ってみようのコーナ−!
手近なものですが、愛車「250TR」パチリ!
良いね!
単車も良ければ、レンズも良い!!
って、ホントに「NFD 50mm F1.4」ってば、名レンズなの?
誰か、教えて〜
読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

2010/08/31

東芝vsXerox その2

東芝プリンタダメダメ事件の翌日の事。
東芝を愛して止まない私としては、
どうにも納得がいかない。
こういう時は、どうするか!
メーカのホームページのお問い合わせに書き込むのだ!
電話はしない。何故なら、緊張するからだ。
フムフム、東芝のプリンタは「東芝テック」で作ってるのか。
よしよし、お問い合わせがWEBからできるのだね、
この方式が一番良いよね。
昨日の出来事をあますことなく、
管理部の○○君の言ったことも一言一句漏らさずに、
と言うか多少脚色して書きましたよ。
「カラーは、東芝じゃなくXeroxで印刷しろ」
これは、効くだろうな。
ムフ〜満足満足。
もう、回答は来なくても良いな。
隣の部署用のXeroxのドライバも入れたし。
おっ、メールが返ってきたよ。botか?
いやいや、ちゃんと返してきてるね。
東芝「サービスを伺わせますので、待ってなさい。」
(´・ω・`)えーーー
もう良いのに〜メンドクサイな・・・・
連絡待ちかい・・・管理部に何も言ってないんだけどな〜
メンドクサイな・・・・
ところが、
保守担当の○ー○ービジネスが飛んで来ちゃったのですな。
保守「丁度、近くに来てましたので!」
保守「どう言ったことでしょうか!」
俺 「来たの・・・」
保守「連絡を受けましたもので!」
俺 「これ・・・・」
保守「こ、これは!黄色のカラーバランスが狂ってます!」
俺 「治るんだ?」
保守「15分のお時間を頂ければ!!!」



保守「宜しければ、カラー印刷をして確認して頂けないでしょうか!!!」
俺 「治ったんだ?」
俺 「ポチッとな」
保守「あの・・・出ませんが」
俺 「あっ、Xeroxで出しちゃったよ」
保守「(´・ω・`)・・・」
さて、結果はというと!
これが、バッチリ治りましたよ。
Mac使いじゃないんでね、
最低限のカラーバランスが取れてりゃ良いのだからね。
全然、全くの無問題だ。
すると・・・腹立たしいのは、
管理部のシステム担当の○○!
貴様!印刷物を見もせずに!
東芝のプリンタのせいにしやがって!!!
それでも、東芝グループ企業の社員か!
面倒臭いのを、東芝プリンタのせいにしたか!
そうか!本当はXeroxの方と癒着してるのか!
上司は東芝の業者で、Xeroxは貴様に接触か!
汚いぞ!大人って、汚いぞーーーー!

東芝vsXerox

うちの事務所には、2機のカラー複合機があるのだ。
東芝とXeroxだ。
私の部署は、東芝を使わねばならないのだ。
数ヶ月前まではXeroxを使っていたのだが、
リース切れにより東芝になってしまった。
私の愛機はXPx64と言うマニアックなマシンなのだ。
当たり前のように、ドライバは対応してなかったり、
簡易ドライバだったりする不遇のマシンなのだ。
ところが、東芝のプリンタは正式にドライバが対応していたので
喜んだものだった。
さて経営危機の折り、カラー印刷は厳しく制限されているのだが、
販促資料などはカラー印刷しなくてはならない。
A4ペラのチラシなんぞをGIMPで作ったので、カラー印刷実行!
(・ω・)アレ?
何で、カレー風味の色なのだ。
やっぱx64がいけないのか・・・・
そうか、そうなのかよ・・・(´・ω・`)
しょうがない、他のマシンで印刷するか。
(・ω・)モニュ?
黄色いじゃないかね。
この後、約1時間程度あーだこーだとドライバの設定を変えたりしても一向に改
善せず。
どうなってるんだー!( ゜Д゜)ウガーーー!
などと怒ってみても、どうにもならん。
ここは、あの人を呼ばねばね。
管理部のシステム担当の○○君!
タースーケーテークーレー!
管「何ですか?呼びましたか?」
俺「東芝のプリンタの色が変なのよ」
管「東芝のプリンタは、そう言うものなのですよ。」
俺「は?┐(´ー`)┌オイオイ」
管「なのでゼロックスで印刷して下さい。」
俺「( ゜Д゜)ウ゛ォケ!! お前が東芝プリンタに交換したんだろ!」
管理部のシステム担当の○○君が言うには、
プリンタの本体側で調整できるそうだが、
幾らやってもXerox並みには印刷できないそうだ。
言葉は悪いが、カラーはオマケみたいなもんだとのこと。
東芝のカラープリンタはダメダメなのだそうな。
┐(´ー`)┌オイオイ?
うちの会社は、東芝グループだぞ。
そんな事を言って良いのかい?
そもそも、そんなプリンタを導入するな!!!!!
癒着か!ビール券か!
Xeroxを返せ!!!!
さて、Xeroxは返ってくるのか?
業者癒着問題は?
東芝のプライドは!
色々な問題を抱えつつ!
その2に続くのでした。

2010/08/19

廃鰤+TOYCAMERA ANALOGCOLOR

    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会社の夏休みが終る最後の日の8月16日でした。
朝から熱い日でした。
妻より、息子をプールに連れて行けと、
家を追い出されたのです。
しかし、その日は月曜日・・・・・
目的とした市民プールは定休日なのでした。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
家に帰るのも癪なので、
帰り道すがらにある大庭城址公園なんぞに散歩に行きました。
けっこう有名で大きな公園なんで駐車場は大丈夫かななんて・・・
要らぬ心配!止まってた車は2台のみ。
この日の気温は、33℃!
城址公園とは、なんと山なんですよ!!知ってましたか!
そりゃ、この暑い中、誰も来ませんよ(´・ω・`)
ま、息子は走らせて疲れさせれば目的達成なので登りました。
ところが、けっこう良い公園なのでした。
素敵に巨大な木がいっぱい生えており、
悠久の歴史というか生命の大きさを感じた次第です。
暑くない時に、もう一回来たいですな。
で、プールに行くつもりだったので、
愛機「DMC-GF1」は置いてきてしまったのでした(´・ω・`)
しょうがないので「廃鰤」で撮影してきました。
明るいところでは中々に撮れるのでビックリですよ。
しかし、やはり携帯電話のカメラはプアですね。
ってことで、ここは!ドーラー○ーもーん!たーすーけーてー!
((=゜Д゜=)ヨンダカ?
ドラ○もん、プアな写真を何とかしてよ!
((=゜Д゜=)チッ,ソンナコトカヨ! ウデガナインダロ!
ん?何か言った?
((=゜Д゜=)アレ、ツカエヨ。
そうか、TOYCAMERA ANALOGCOLORだね!
((=゜Д゜=)ジャ!
ありがとう!ドラ○もん!
ってことで、再度登場のTOYCAMERA ANALOGCOLORです。
携帯のカメラの小さいサイズの写真がトイカメラ風に変身!
良いね〜、これ。時間を忘れてパラメータを弄くっちゃうね。
今回は分かり易いように、オリジナルと適用後を載せました。

2010/07/23

コメ2発目!!!


jellyfish
Originally uploaded by proproceed
おっ!
気付かなかったけど、
何と、外国の方からコメントを頂いてるではないか!

Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks 

しかし・・・・・
気の利いたコメント(英語)を返せない、自分を恥じる。

そうか!コレ↑でよいか。
世界に通ずる、2ch顔文字だ。

flickrで、初コメ頂きました。


Wind power generation
Originally uploaded by proproceed
ヾ(^v^)k 嬉しい~~~~~~~~

(Σ(゚д゚)オイオイ、コンタクトした相手だから、社交辞令じゃない)

ん?
何か、聞こえたか?

初コメ、ありがと~~~~~~~

2010/07/12

TOYCAMERA ANALOGCOLOR 試用中!

Tilt Shift Maker を極め、
HDR も極めた。

( ┐(´ー`)┌オイオイ 誰が極めたんだい? )

ん?何か聞こえたようだが無視。
次なる、画像処理は!
ババーン!トイカメラ風だ!。
これは、現像が面倒なフィルムトイカメラ無しに、
デジカメのデータを処理してトイカメラ風に仕上げるものなのだ。

ま、まだ探索&試用中なんだけどね。
第二弾は、これ!「TOYCAMERA ANALOGCOLOR」

ちなみに、第一弾は「縮専Air」のおまけのトイカメラ風処理。
パラメータ調整はできないのでした。

「TOYCAMERA ANALOGCOLOR」の良い所は、
試用中でも機能制限無し!
太っ腹ですね〜
但し、画像の隅っこに小さくロゴマークが入ります。
でも、左下の端の方でサイズも小さいので、
気にならないのが良い(≧∇≦)b

そして、驚嘆すべきは処理の速さ!
ストレスフリーですな。
「縮専Air」は、縮小専門に徹して貰いましょう。

まだあります。
インストール時には、レジストリは不使用だそうで、
会社PCに気兼ねなくインストール可能 m9っ`Д´)


色々とパラメータが有りすぎて、まだまだ分らんのですが、
そんな私のために、プリセット設定が充実しております。

私の愛馬も、なにやら昭和ノスタルジックな感じに変身!

2010/06/25

250TR改 ハンドル周り変更インプレッション

先日、お伝えしました変更のインプレッションを伝えよう。
変更点は以下の3点だ。
1.ハンドル
POSH製SUPER UP BAR
2.アクセルホルダーとケーブル
WM製の250TR用
3.グリップとバーエンドなんたら
NAP'Sで見つけたもの。
最高に良かったのは、ハンドルだ。
ポジションが絶妙にしっくりときた。
ノーマルに比べて、
若干幅が狭めで少し絞り気味。
ノーマルの幅広も格好良いんだけどね、
全然絞られてないのが乗りにくかったんだよ。
Uターンする時なんか、
遠い方の手なんか離した方が廻りやすい位だった。
コレは買い!
お次は、アクセルホルダー&ケーブルだ。

ノーマルのケーブル2本を1本にするのが目的だったのだよ。
理由は、見た目だ! m9っ`Д´)
目的通りに、見た目も軽くなったし、
ハンドルの動きも軽くなった気がする。アクセルも軽くなったかな。
(プラシーボか?)


しかしデメリットも出た。
ホルダーの作りが案外雑。
合わせ目が真上を向いてるので、雨水が侵入する事間違いなし。
締付けがマイナスのネジなんだが、締まらんのだ。
幾ら締めても、ヌルッとホルダーが動いてしまう。
しかも錆びてきたよ。メッキかい、これ?
しょうがないから、会社の現場の引出しから
SUSの六角穴付きボルトを探さなくてはならなくなったよ(´-ω-`)
この作業で気付いたのだが、
何という部品名なんだか、スイッチの付いてるアレだ。
ウインカーとかセルの付いてるところだ。
ノーマルのハンドルには穴が開いているんだ。
そしてこのスイッチにはポッチがあって、
穴とポッチを合わして締め付けるんだ。
当然、ポッチは除去した。
締めれば、動かないだろと思ったのだ。
が、ここもやはり動くのだ(´・ω・`)
ま、力は掛かんないし、良いかな。
そして、最後のグリップとバーエンドの重しだ!







これも部品名称が分らん。
ハンドルの色に合わせてブルー。
日本!(,,゜Д゜) ガンガレ! のブルーとは何ら関係無い。
このグリップが、衝撃吸収ゲル使用とかで柔らかなのだが、
嵌めるのに難儀した。
引っ張ると、ビヨーーーンと延びてしまうのだ。
必死でグリグリグリググリリグリグリグリとグラだった。
総括。
気分が変わると、(≧∇≦)b

2010/06/15

Saezuriの導入!

現在、会社PCのTwitterクライアントは、
Tweenを使用してるのです。
何故かというと、Tweetできるのがコレしかないのですね。
我が社の仕事熱心なIS担当のお陰で、色々な制限が掛かってるのです。
当然のことながら、ブラウザからのTweetはできません(´・ω・`)
しかし、何故かTweenだけはOKだったのです。
そんなTweenにも最大の欠点があります。
それは m9っ`Д´)
画像投稿が出来ないと言う事!!!!!
会社から画像投稿するには、モバツイにメール送信と言う手段を使うのです。
( ゜Д゜)マンドクセーのです。
日々、良きクライアントは無いかと探索してるのです。
そんな折りに見つけたのが「Saezuri」です。
AdobeAIRのアプリです。
AIRのアプリは、センスが良くって素敵!
勝手に、AIR動作なので接続できるのではと微かな希望を胸に抱きつつ
会社のPCに勝手にインスコ! m9っ`Д´)
ふむふむ、
twitter.comで認証とな・・・・
なるほど、
いつものtwitterのアクセス許可画面だな。
当然、「許可」じゃ。
ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン
ここで、規制か・・・・
やるな、IS担当め。


やっぱ、Tweenが最高だね。
軽いし、見やすいしね。。。。

2010/06/10

廃鰤(WS027SH)にnitrogen1.1導入!

ミュージックプレイヤーを求め続けて、
はやいくとせ〜
有料の「CorePlayer」の音質は最高なんだけどね。
アドエスの時は、良かったんだよ。
廃鰤がスリープすると、一緒にスリープしちゃうんだよね。
そこで、「S2P」を導入したのだ。
こいつはスリープしないんだ。
何処かのリンゴにそっくりでカッコヨイのだ。
だけど〜るるるる〜るるる〜る、るる〜る、る〜〜
「CorePlayer」と比べると、
音が悪いんだよね〜
そこで、今回は「Nitrogen1.1」を
インスコ! m9っ`Д´)
スキンも変更!
問題のスリープは・・・・・・
デバイスをロック!
(´・ω:;.:...  お、お前も、消えてしまうのか・・・・
純正の「WMP」は、画面が消えても音楽は流れ続けるんだよな。
ズルイんだよな。
「S2P」でがまんしておくか・・・・
読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

2010/05/31

縮小専用 AIR が 良い(≧∇≦)b

良いね、縮専 AIR
サイズを決めて、ドラッグ&ドロップするだけで、
まとめて画像の縮小が出来るのだ。
ブログ用の写真を「エイッ」と縮小する時には重宝するよ。
AIR版になってからが、また良くなったね。
画像効果の「トイカメラ風」が 良い(≧∇≦)b
何でも無い普通の写真を、
ここに「エイッ」と放り込めば!
ドラマチックな写真になって出てくるのだよ。
街中でよく見かける牛の銅像も!
ほら!こんなにドラマチックな牛に!
ただのツマラナイ森の写真(Bingの壁紙より)も!
ほら!こんなにドラマチックな森に!
ピンぼけや手ぶれなんぞ、なんのその!
露光なんて適当でOKさ!
これで、ドラえもんを呼ぶ必要も少なくなりますな。
((=゜Д゜=)ヨンダカ?


読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

2010/05/25

FireUploaderインスコ!

こりゃ、便利だ。
ブラウザはfirefoxだ。
メーラーはThunderbirdだ。
ブログはGoogleBloggerだ。
画像保管はpicasaとflickrだ。
そんな貴方には、これ
このアドオンをインスコしておくと、
picasaとflickrとGoogleDocsとYoutubeへの、
ダウンロードとアップロードが簡単便利!
一々、ページを開く必要もないしね。
複数のファイル指定も簡単だ。
(・∀・)チゴイネ!

2010/05/17

ローキーにもチャレンジin北九州

忙しくてね〜
(´・ω・`)
北九州で撮ってきた写真のHDR化が
できないのだよ。
ゴールデンウィークの旅行の写真もあるんだよな。
とりあえず、そんな事は忘れよう!
m9っ`Д´)
今回は、ローキーだ!
ローキーって言葉はデジカメ誌で見た。
見たけど、よく覚えてはいないぞ!

って、これは、DMC-GF1のマイカラーモードの「シルエット」なんですの。

良いでしょ?

ローキーなんて嘘っぱちでございました。

この「シルエット」で撮るとですね、
何でもないシーンが実にドラマチックジャパーーーーン!ってな感じです。

これは、便利だ!


2010/05/07

GF1のシルエットモードはカッコヨイ

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
マイカラーモードをシルエットにするだけで、
何やら、格好良くなる。
(・∀・)コレイイネ!!
HDR化は時間が掛かるからね、
次は食事編かな〜

2010/05/06

HDR特訓中in北九州

さすが北九州は若松の工業地帯でした。
存分に工場や海の写真を撮ってこれました。

(゜Д゜≡゜Д゜)エッナニナニ?
仕事?で逝ったんじゃないかって
勿論仕事は、写真撮影の合間にしてきましたよ。

手持ちの荷物なんて、
着替えとカメラとレンズと三脚とで、
撮影機材の方が重かったんですからね。

と言う事で、まずは一枚目。
こんなにド派手な煙突があるのが、
北九州は若松地区の工業地帯って感じですなw

他にも色々と撮ったのですよ。
雲がとっても格好良かったのですよね。
でもね、強風が吹き荒れていたので、
5枚ブランケット撮影する間にも、
雲が流れちゃってね〜
(*´-ω-`)ムゥ〜
うまく合成できないんだよね〜

ドラえもんが来てくれないかな〜
Topazの最新版を持ってきてくれないかな〜
Σ(゜∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ コラ

2010/04/15

HDR猛特訓中!

ほんとに、難しいね〜
汚いノイズがビシバシ乗って汚くなっちゃうんだよな・・・
先輩方々の作品を見ると、
何でこんなに綺麗なのかと不思議に思っちゃうよ(´・ェ・`)
ノイズがどうにも消えないので奥の手だ!
ドーラーえーもーんーーー!
((=゜Д゜=)ヨンダカ?
ノイズが消えない場合はこれだよ!
「Neat Image」何と非商用に限りフリー!
フォトショのプラグインにもなるんだぞ!
バッチ処理もできるから、何枚でもOKさ!
HDRばっかしてると、ニートになっちゃうから程ほどにね!
(=゜ω゜=)ノジャ、マタ!!
ありがとー!(゜∀゜)!
でも、ドラえもん〜
これ英語だから、パラメータが分からんよ。
オマケに1,024pixelまでしか除去できないじゃん・・・
ま、ブログサイズにする時には使えるね。
パラメータも何だか良く分らないので、
何も調整せずに、apply!
結構、良い出来ではないかね(自画自賛w)

2010/04/02

ハイブリの充電器について調べてみた。

PCにUSB接続するだけでは充電されない。
ActiveSyncしとかないとダメ。
節電状態にしておかないと時間が掛かる。
ん?節電状態にするとActiveSyncは切れるのじゃないか??
USBケーブルは、一見同じものに見えるが違う。
データ通信用は、一般品でOKだが、
充電用は、WS027SH用の充電ケーブルが必須。
(D+とD-のショートが必要)
充電器は、5V,1A以上が必要、
でも、充電できない場合もある。
電源をOFFにすると充電できる場合もある。