2009/12/22

記念すべき1枚目


凄いな。
何か、写真が上手くなった気がする。
同僚が片付けなかった部品が、
何やら素敵な物に見える。

2009/12/21

「DMC-GF1」 (σ´∀`)σゲッツ!!

ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!
何故か、入手してしまった。
その名も!
ファッション・ムービー一眼 「LUMIX DMC−GF1」!
イヤ-----(*゜∀゜*)-----ン!!!!
嬉しすぎて、気が狂いそうだ。

2009/12/20

NEW!プリンター!! (σ´∀`)σゲッツ!!


今年もお終いですな。
12月と言えば年賀状です。
我が家のプリンターは、
この時のためにあるのです。
と言うか、この時期しか動きません。
今年も案の定インクが詰まっております。
毎年、これを復旧するために時間が掛かるな。
ノズル洗浄をするのにインクも大量に使う。
グィーーーンギャッギャッギャッと大量に
インクを消費する我が家のプリンター。

(´σ `) ホジホジ
ピーピーピーピーピー!
ゲッ、インクが無くなったじゃないか!
Σ(゜Д゜)ガーン
ってビックリしていてもしょうがない。
近所のコジマに買いに行くべし。
(`Д´≡`Д´)?? ウサギちゃんのインクは??
Σ(゜Д゜)ガーン
お買い得4色セットが売り切れだ!
( ゜Д゜)チッ!ショウガネーナ
バラ売りにするか・・・・・
ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!
シアンが無いじゃないか・・・しばし試案。
ちょっと離れたノジマに行くか・・・
待てよ・・・単色インクの単価1,100円。
4個で4,400円
安いプリンタは幾らかな〜
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
何と!
スキャン付きで・・・7,980円!!!
2年分のインク代ではないかね、キミ。
( ´艸`) こりゃ買わねばね。
奥様には、
「インクが無いヨ!古いプリンタだからかな??」
「インク探しても、来年も同じ苦労だ」
「インクの値段知ってる?」
「安いプリンタは7,000円台だよ!2年分のインク代」
無事、許可がおりました。嘘は申しておりません。
安い4色インクだから大して期待してなかったんだけどね、
これが良いんだわ。時代の進歩だね。
5年前のプリンタ(顔料インクの出たての4色)とは格段。
そりゃ、6色だか7色の方が綺麗なんだろうけど、所詮年賀状サイズ。
A4写真印刷なんてしませんからね。
奥様も大満足の買い物でした。
ちなみに買ったのは、ColorioのPX-402A ↓参照
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px402a/index.htm?fwlink=s0301
ちょっと大きくなったけど、
ちょっと印刷時間が遅いけど、
無問題!
世の旦那様へ、キーワードは「インク2年分」
これで、プリンタが新しくなりますよ。

2009/12/18

250trよ!あれがGSの灯だ。


やってしまいました。

21時を廻った頃、息子からの「帰れコール」により
仕事を投げうって帰る決心がついたのでした。

疲れというのは恐ろしいものです。
すっかり忘れてました・・・・
愛馬250trに飛び乗り、一路我が家を目指しました。

ところが・・・・
チョークを戻しても、
バァバァバァバァバァバァッと
アイドリングが高いままの250tr。
Σ(゜Д゜;ヤバイ!

バルバルバルーーーールルッ・・・・・・・・・
( ゜Д゜)ポカーン

そうです、ガス欠です。
250trは、リザーブ状態で完璧にガソリンを使い切るのです。
もう、ウンともスンとも言いません。
振っても倒してもダメです・・・・・

ドーラーえーもーんーーーー
助けてーーーーーー

((=゜Д゜=) ヨンダ?
こんな時には、JAFだよ!
年会費払ってるだろ!

ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!
ありがとう!ドラえもん!
JAFは2輪もOKなのさ!

さてさて、携帯で#8139
JAFの人「はい、こちらJAFの人です」
私「ガス欠しました、助けて下さい」
JAFの人「ガス欠ですねw・・プッ・・ 」
JAFの人「安全な位置に車両を移動してお待ち下さい。」
JAFの人「今、調べますので・・・・」
JAFの人「週末なので、1時間半掛かります。」

Σ(´▼`;) チョット,カナリサムイノデスガ

私「・・・いいです、GSまで押して行きます。」
JAFの人「ちょっと、待って下さい(汗)、もう一回聞いてみます」
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
JAFの人「45分位で、何とか!」
私「・・・良いです、寒いので待ってると死んでしまいます。」
JAFの人「何処まで、押すんですか?」
私「この先のJAFの基地の横にGSがあるので・・・」

Σ(´▼`;) ソコカラハ、コレナイノカナ?と言う嫌みを込めてみたが、

JAFの人「気をつけて下さいね」
私「・・・・はい」

さて、押せば暖かくなるだろう。

しかし、これが寒い中では、
いくら押しても暖かくならないのだ。

耳は千切れそうに痛くなってくると、
アゴというか頭というか首が痛くなってくる事が分かったよ。
足の指は寒くて感覚が無くなってきたよ。
凍傷で指無くなるってのは、こんな感じなのか・・・
何だか、坂道だな・・・・
普段は気付かなかった事が、歩くと分かるんだな。
息が切れてハアハア言ってるのに、寒いんだよ・・・
助けてくれ・・・・
お腹減ったな・・・死ぬのかな、俺・・・・・

押す事、45分!(待ってれば良かったかな)
ようやくGSの灯りが見えました。
写真の高架の先がGSなのです・・・・・が、
ここから最期の難関。
またもや、坂道。
いくら押しても押しても・・・
もう見えてるってのに・・・
息が上がって、押せない。
JAFの基地を横目で見ながら(憎しみを込めた目で)、
更に押す事15分、ようやくGSに到着。
1時間おしてましたね。( ´ー`)フゥー...
さて、ここで問題です、
私は待っていた方が良かったでしょうか?
それとも、押しきった俺は素晴しい漢(オトコ)であったでしょうか。

<教訓>
1.リザーブになったら、直ぐ給油シル
2.250trは、完璧にガソリンを使い尽くすので、振っても無駄。
3.週末の夜のJAFは混んでる。
4.JAFに、「もう良いです、帰ります」と言うと、
若干だが時間が短縮するかもしれない。
5.寒い時は、いくら運動しても寒い

2009/12/15

PENTAX auto110

ググッたらば、結構人気のあるカメラだったんだね。
学生の時に兄貴から譲ってもらったんだっけ。














この頃のカメラで、楽にポケットに入るカメラって無かったよね。
ツーリングに持ってくのに最適だったので、
会社員になっても使っていたな~

メリットは、
・小さい
・何と、一眼(交換レンズなんて持ってなかったがw)
・長時間露光が可能。
・確かパンフォーカスだった。
デメリット
・画質悪し。
・フィルムが近所で入手不可になった。
・現像も時間が掛かるようになった。

110フィルムの衰退とともに使わなくなってしまった。

2009/12/14

DMC-GF1が ( ゜д゜)ホスィ…

小学生の頃に家にあったヤシカの一眼で目覚め、
中学生の時にお小遣いを貯めて買った、キヤノンのA-1で開花しましたが、
その後、親戚から貰ったPentaxのauto110で、
コンパクト機に傾倒していきました。
重要視したのは、
・撮れれば良い。
・画質より被写体が重要。
・いつでも持ち歩けるか?
カメラがデジタルになった時には、
よりこの傾向が強まりました。

が、しかし、突然・・・・・
「DMC−GF1」が欲しくなってしまった。

子供の頃、旅行には必ず重いカメラバッグを持って行きました。
今では、尻ポケに入るデジカメか若しくはアドエスのカメラ。

さすがにフルサイズのデジイチは持ち歩きたくありません。
しかし「DMC−GF1」の絶妙なサイズと性能と価格。

(*´д`*)ハァハァホスイヨ...

妻をどうやったら納得させられるか・・・

2009/12/13

paint.netのプラグイン

年賀状の季節だ。
と言うわけで今年はpaint.netを使います。
まずは、色々とプラグインを入れなくては始まらない。
AlphaMask
Shape3D
Paint.Net Effects
これで、年賀状は完璧だな。

2009/12/10

VSO Image Resizer とやら

画像のリサイズと透かし入れが同時にできる。
電子透かしまでは要らないが、
透かしを入れておくとカッコイイ?

2009/12/03

Tiltshift

これで、遊んでると時間を忘れてしまう。
しかし、中々に難しい物だな。
自分のアルバムの中に、
Tiltshift向きな遠景の写真が
案外と少ないもんだという事に気付いた。
これからは、高い場所に登ったら
かならず写真を撮っておこう。
読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

WindowsLiveWriterとやら、その2


色々とググっていたら、
どうやら、msiってのを探し出せば直接インストール出来るようだ。
これが、探し出したファイル
Install_{9176251A-4CC1-4DDB-B343-B487195EB397}.msi
エイっと、インストールしてみたが・・・・
何も起きません。
何度か、繰り返したが何も起こらない。
(#゜Д゜) プンスコ!
ゴミ箱に捨ててやれ、
(ノ ̄ー ̄)ノ :・'.::・>+○┏┛焼却炉┗┓
結局、無理なのか・・・・・
と、思いきや、
そっと、メニューに組み込まれていました。
インストール完了のお知らせも何もありませんでした。
ポチッとなと起動してみれば・・・・・
英語版ですがな・・・・
日本語版は、どこじゃー
━━━━ヽ(´ム` )ノ━━━━!!

Thunderbird 3 RC2 導入


早くも、RC2にバージョンアップ。
何も分からずに、導入する私。
いったい、何が変わったのか?
一応、インプレを書きますと、
・まだ、アドオンがほとんど対応してません。
・タブで開くのは、慣れてきたら良い感じ。
最初の頃は、読んでるメールを閉じるつもりが、
右上の「×」ボタンを押してしまい、全部閉じてしまっていた。
・Thunderbrowseと相性が良い感じ。
メルマガをチェックする際は、firefoxを開かなくて良くなった。

2009/12/01

WindowsLiveWriterとやら

ブログ編集ツールを探していたところに発見した。
Microsoft謹製の無料のアプリ。
こりゃ良いやって事で、家のPC(VISTA)にインスコ。
会社のPC(XPのx64)にも何故かインスコ!
しようと思いきやできません。
Microsoft謹製のアプリが、XPのx64に非対応だと非常に腹立たしい。
自分が生み出したものに責任が感じられない。
しかも、こんなブログを発見。
http://pasoport.jp/blog/2009/03/post-275.html
オンラインでしかインスコできない事になっており、
そのインストーラが対応していないだけだと・・・
(  ゜,_ゝ゜)バカジャネーノ